SSブログ

死刑執行 の失敗なんて 日本であるのか

死刑執行が失敗すことなんて日本では
あるのか・・・
映画やTVドラマじゃあるまいし
とお思いの方もいると思いますが、
これが実は過去の記録から
実在したようですね

ちなみに
死刑執行から死刑囚が失敗して蘇生した前列が
日本ではあったようですね。


死刑執行が失敗して

唯一
日本で本記録に残っている例として

死刑執行後の蘇生例です。


明治5年・田中藤作死刑囚蘇生事件。

というやつです。

日本国内の死刑執行において、
唯一記録に残っている死刑執行後の蘇生例です。


田中藤作蘇生事件を元に、

「生き延びた死刑囚」と題して

小説やドラマ化されたものが

その要因としてあげられます。

世間一般には

絞首刑執行されたけど
死ななかった人いるらしいよ・・・
噂は広がりますからね・・・

以下に
大変興味深い記事がありましたので
ご紹介します


テレ朝ニュースより抜粋


先月29日、
アメリカ南部オクラホマ州で、

1人の死刑囚に対して
死刑が執行されようとしていた。


だが…。
 


立ち会った記者:

何が起きていて、
何かが間違っているのか分からず、

とても混乱した。


彼が死ぬのか、
薬物が効いているのかも分からなかった


アメリカでは、


複数の薬物を投与する
死刑の執行が一般的だ。

しかし、


この日は
薬物の投与後、
いったん意識を失ったとみられた死刑囚が、


その後、
体を動かし、
声も上げたという。


死刑囚は、

約40分間、苦しんだ末に、

心臓発作で死亡した。



死刑執行に使われる薬物を巡っては、
死刑に反対する
ヨーロッパの製薬会社が
薬物の提供を拒否している。


このため、


オクラホマ州では、

試験を行っていない組み合わせの
代替薬を投与したという。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。